R.T10603 2

この会社の良いところは何ですか?

 私が角田鉄工に入社し、まず、最初に感じたことは社内の雰囲気のよさです。私は正直、入社前までは年配の職人の方たちにどんな風に思われるのか、配属された課の上司の方々とうまくやっていけるのだろうかと人間関係について不安で仕方なかったのです。しかし、いざ入社して仕事が始まってみれば現場の職人の方、課の上司の方々の皆さんが新人で何もわからない私に親切かつ丁寧に指導して頂いたり休憩中も気さくに話しかけてくれるような凄くアットホームな職場でした。
私は勤め始めてまだ三年目で仕事も完璧にこなせているとは言えませんが、気軽に相談できる上司や優しい先輩方の支えもあり日々、会社の一員として成長できていると実感できています。

 私は資材外注課という部署で仕事をしています。 資材外注課ではバルブを作成するための部品や、工場消耗品を購入する業務を主に行っています。バルブを一台作成するには十数種類の部品を使用し、その中の一つでも部品 が足りていなければ完成しません。そのような事を起こさないように私は日々、納期管理に頭を悩ませています。 注文書を切ってしまえば、納期通りにその日に部品が入ってくる事が普通と 思われている方がほとんどだと思いますが、実際は多忙すぎて加工にかかれ れなかったり、部品の寸法が間違っていたり等、様々な事により納期遅れが 発生してしまいます。私はそのようなミスを少しでも減らす為に、下請けや 商社に対し催促の電話をかけたり、工場を訪れて進行状況を確認したり等を 日々行うように心がけています。